libスタッフブログ

水分☝🏼

personal GYM LIBです。

6月ももう月末!

本当あっという間です🙌🏼

本来梅雨明けの時期がやっと大阪も今日から梅雨になったみたいですね☝🏼

過去1番遅い梅雨いり☔️

台風もきているみたいですし天気は大荒れドシャ降り😵

今日からG20サミット

想像以上に車や人が少なく

こんな光景の大阪は初めてです!

そんな中でもLIBは関係無く営業しています👍🏼👍🏼

本日は

【水分】についてお話したいと思います。

この暑い時期は今まで以上に水分補給は重要になってきます☝🏼

少しでも参考にして頂ければと思っています😊

まず人間の体の、約60%が水分と言われております。
体内の水分は、血液として酸素や栄養素を体のすみずみまで届け老廃物を回収、
その老廃物を尿や汗として放出してくれることにより体温調節、体の機能を乱れ
ることなくコントロールしてくれております。
放出した分はしっかり補給して体内の水分量を維持することが必要となります。

ではボディメイクにはどんな効果を水分が関与しているかをご紹介致します。

・代謝が向上する
・便秘予防・解消
・体温が上がる
・血液がサラサラになる
・リンパの流れが良くなる
・自律神経の安定に繋がる

などお客様の結果、目標、目的に対して

とても重要なポイントが水分には隠さ
れております。

成人の体は、1日に約2.5Lの水分を排出するといわれております。

皮膚から:500㎖
呼吸など:300~400㎖
尿や便:1600㎖
食事などで代謝で得られる水分量は1100~1300㎖など。
ですので残り1000~1200㎖程の水分補給を行う必要があるのです。
LIBでは男性1日に2L、男性は1日に3Lの水分を摂ることを推奨しております。

水分補給を定期的にセッション時にこまめに取っていただいていると思いますが
1時間やそれ以上運動を続けると、体から失われる水分量は平均して体重の2~
6%に達すると言われ、
体重の1%水分が失われただけで体のパフォーマンスが低下しトレーニング中に
脱水症状や筋持久力低下、自律神経の乱れに繋がり血流や胃や腸の消化機能低下
を引き起こすことにより結果が出ない原因に繋がっていきますのでこまめにセッ
ション時や日々の生活の中で水分補給を取るよう意識して頂ければと思います。

◇起床時に200㎖飲むようにしましょう。
胃腸の働きを促進する効果が期待できます。

◇トレーニング開始30分前に250㎖~500㎖程度。
体内の水分量が低下し、血液中の水分も減ることにより血流が悪くなり酸素、栄
養素の供給がしにくくなる。

◇運動中は1時間中に4回、500㎖~1000㎖は摂るように意識してください。
運動中は筋肉の収縮、疲労により二酸化炭素、乳酸、熱などの代謝産物を生じ汗
として放出してしますので脱水症状やパフォーマンス低下に繋がりやすいです。

◇入浴の前と後にも水分を補給してください。
入浴すると300㎖~500㎖の水分が失われます。
入浴15分前に水分摂取すると血圧上昇も防ぐことできます。

◇就寝前にもコップ1杯分の水分を摂りましょう。

~軟水と硬水の違い~
お水には【軟水】と【硬水】があると思いますがうまく使い分けることによりボ
ディメイクに効果を出せるので活用してみてください。

軟水は日常の生活でよく飲まれていると思いますが、硬水は軟水より
もマグネシウム、カルシウム量が多く入っております。

【硬水のメリット】
・便秘解消効果がある
マグネシウムを多く含む硬水は消化器系に影響を与え便通を良くする効果が期待
されます。

・動脈硬化の予防
血液をサラサラする効果があり、動脈硬化を予防し心筋梗塞・脳梗塞といったリ
スクを減らすことが期待されます。

【硬水のデメリット】
・お腹が緩くなりやすい
胃腸が弱いゲストなどは、マグネシウムの効果でお腹を緩くしてしまうこともあ
るのでそうなると吸収した栄養素などを吸収させず流れてしまうのでゲストに合
わせて活用してみてください。

水分補給をしっかりすることによりボディメイク効果を更に向上させることがで
きるので、こまめに補給をしていきましょう!

相談や少しでも気になる事がございましたら

気軽にDMもしくは

TEL:06-7713-0115まで連絡お待ちしております♪

 

今後ともLIBを宜しくお願い致します!

(電話対応は21:00までとなっております。御了承下さいませ。)

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